この曲○調?楽譜を見てこれは何調という場合*先ずは楽譜に#または♭がついてない場合 ハ長調(CDur)曲の最後の音がド~(主音)ならハ長調(一般に長調は明るめの曲) ドレミファソラシドのハ長調の主音は<ド>です たとえば楽譜の途中で臨時記号でソに#が付いていて、暗い感じになってきたら イ短調<ラが主音>(amoll)amollはCdurの平行調です。長調と短調のペアですね! *幾つか#または♭が付いている場合 楽譜の頭に#・♭が幾つで見ます。 <#が5線につく順番は、ファドソレラミシ> <♭が5線につく順番は、シミラレソドファ、#の逆!> #の場合 <覚える:トニイホロヘハ>(ト長調・二長調、、、と言う事です) 順番に #1個がト長調 #2個が二長調 #3個がホ長調 、、、となります。 ♭の場合 <覚える:ヘロホイニトハ>(ハ以外は#の反対ですね!) ♭1個がへ長調 ♭2個が変ロ長調(変は♭の意味です、変ロはシ♭から始る調でシとミに♭が付きます) この後順に主音に♭が付いているので 変ロ長調 変イ長調 変二長調 、、、となります。 上記のamollはCdurの平行調、長調と短調のペアと書いたところをもう少し。 長調と短調は<短3度>の関係にあります。 *以降ハ長調で説明します。 ドレミの3つ(3度)は長3度 ラシドの3つ(3度)は短3度(半音狭いのです) ピアノの鍵盤で言うとシとドの間は黒い鍵盤が無いでしょ(半音狭い状態) ドレミファソラシ~と来て半音足りなくて不安?で 主音のドでやっと落ち着くから,シは導音(主音に導く音・導音と主音の間は半音なのです) <短調の場合この音を臨時記号で主音との間を半音狭くする> 長調の明るい曲が、曲の途中で暗い感じになった、、、臨時記号がでてきた! 平行調(ペア)の短調に転調しているかなと推理☆~うむうむ。 *ハ長調で説明 ドは主音 ファは下属音 ソは属音 シは導音 というようになっています。 <長調の平行調は短3度下> ハ長調(ドから始る)の3つ下、ドシラのラから始る調でロ短調(主音)amoll(導音は半音狭く)ソに#が付いてます。 <短調の曲から平行調を探す時は、短3度上> たとえばト長調なら ソ(ト)は主音 ドは下属音 レは属音 #ファは導音(#つけて主音との間を半音狭くしないとね!) となります。 楽譜の頭に#1個ついた曲の短調は、ト長調の平行調、、、 短3度下だからソファミで、ミから始まるロ短調、導音のレに#が臨時記号で付くのです。 まだあるのですが、少しずつ更新予定。 *BETTY(ピアノ奏者)さんと娘さんの会話 娘が、期末の音楽のテスト勉強。 娘 長調か短調か、どうやって見分けるの? 私 そんなの、歌って見ればいい。 娘 え、でも、それでもわからなかったら? 私 おしまいの音のベースを見ればいい。それが音階の始まりの音。 シャープもフラットもない曲だったら、ドで終わればハ長調、ラで終わればイ短調。 シャープ1個なら、ソで終わればト長調、ミで終わればホ短調。 フラット1個なら、ファで終わればへ長調、レで終わればニ長調。 それだけ、丸暗記すれば十分。しかしのかかし… 教科書には、長調・短調にあき足らず、陽音階・律音階・陰音階・沖縄の音階…ったくーーー!!!そんなん覚えて、どうするんねん?第一、アイヌの音階は、日本の音階じゃないのかい? ま、しかし、ピアノ伴奏者にとっては、調性感覚は便利なこともあります。楽器や歌と合わせていると、急に移調(調を変える。いわゆる、キーを高くするとか低くするとか)しなくてはならないことがあるからです。 あと、調性のある曲の場合、作曲家は、その調を選んでいるんです。調によって醸し出される色合いはまるで違うんですよね。それを言葉(何長調か何短調か)で理解するか、漠然と感覚で感じ取るか…どちらでもいいんですが、ま、知っていると便利だと感じます。(2006.02.26 22:58:26) ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|